Ueda's 独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の成果

<<   作成日時 : 2017/06/05 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひまなので、色々と。

昨日は、早朝からAPへ。   しばらく雑用(地区の役他)があるので、次は7月かな。

今日は、朝から、フレイザーエンジン始動。
ラジエターファンのコントローラ 設定確認。  スレッシュホールド 1度で良いみたい。

で、冷えるまで放置。 その間、ポチットしたものの確認。


画像

1つは アマ無線機
  ケンウッドのF47   大昔に購入した物の液晶が壊れているので、修理用に、動作未確認品を安値で(送料と同じ)

  で確認すると、動きます、 ニッカドバッテリーも付属していましたが、再充電、放電を試験すると、容量が2/3程度に下がっているけど機能しています。(30年以上前のものだよ)
何度か充放電繰り返してみます

 ちなみに 無線機は アマ機  VX-5  144/430 広域受信  完動
                     F47   430       1台 動作(?) 1台 液晶不良
                     IC-23  144/430 本体は動くがバッテリ部が無い。
                     TR-9000 144オールモード機  一応動作
              特小機 FTH-100 2台  9ch機 バッテリ容量が半分。
                 

2つめ  ケンコーの2Xテレコン
   カメラ用のテレコンです。 2倍拡大。 レンズの周囲に、ぼんやり曇りがあるので競合なし。

 D5500に取り付けて、標準レンズを着けると、オートフォーカスの動作が不安定。どうもF値が下がりすぎるみたい。 明るいと動きが良い。(どうせ夜空には関係ないけど)
レンズの曇りは、予想通り、APS-Cでは、周辺部は無視されるので、問題なさそうです。
 これで、最大2000mm (APS-Cでは3000mm相当)  (三脚に固定しないとぶれまくって取れません。)




午後からは、フレイザーの配線を作成し、コントローラ設定。

画像

いったん暖気して動作確認後、試走。
暑くて死にそう。 直射日光は強いし、流れは悪くて、水温は上がる一方。 当然運転席も熱風です。 
メータパネルの水温計を眺めながら走行。 最高は95度程度(フレイザー水温メータ目測値)
速度が上がって、冷えても80度。 ファンは回ったままみたい。 設定が低すぎたか?

帰宅後すぐFANコントローラの水温をみると、74.5度 フレイザーメータは83度くらい。コントローラの設定変えました。74度です。

  これで設定は 74度 ヒステリシス 1度。
     動作は 75度でFAN起動  起動後は74度まで下がるとFAN停止です。

ひとまずここまで。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の成果 Ueda's 独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる